レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

し・の・だ in the summer

休日出勤の代休で休みなので、

昼食を食べに行くことにしました。

 

奥さんは仕事かつ糖質ダイエト中なので、長女と二人です。

常日頃探しているレトロエグイ店(どんな店や(;^_^A?)を目指すチャンスです。

 

味わい深い店が残ってるゾーンとして、

加古川市内はそのような店が既に少ない!

小野市内も同様。

加西市は少し遠い(娘が遠いと怒る)

姫路は激渋食堂は結構残っているがこちらも遠い。

実家のある高砂市ももうなくなってもたなあ・・・

ということで、定番の三木市にします。

三木で1件狙ってる新物件があるんですが、

冷房がないらしい(昭和の国鉄ディーゼルカーキハ20やキハ36か?)

ので、クッソ暑い今日はパス。

結局定番のしのだに落ち着きました。

f:id:rabbits301:20170801192046j:plain

今日も元気に営業中。

店内には7名ほどのお客さんです。

ちゃんと冷房が効いてるので快適。

新長田にあったおばあちゃんの家の雰囲気です。

 

やっぱりうどん定食やな。

f:id:rabbits301:20170801192119j:plain

f:id:rabbits301:20170801192138j:plain

今日は炊き込みご飯でなく赤飯バージョンです。

 

長女はしのだ。

f:id:rabbits301:20170801192224j:plain

本日もキッレキレの味で熱々の出汁が最高。

漬物もうまい、

赤飯ももちもちでうまいわあ。炊き込みご飯とは別方向の食べ物です。

出汁まで当然完食しました。

f:id:rabbits301:20170801192244j:plain

二人で食べて900円、や、安い・・・

 

冬のストーブがついたオハラもええけど、

夏の薄暗い店内に、ゴーッといいながら冷房がついてるのもいい。

昭和40年代生まれのおっさんには最高の癒し空間です。

 

帰り道、どえらい雨が降ってきましたが新物件の探索です。

こちらの店に行かねば。

f:id:rabbits301:20170801192306j:plain

秋口にラビットで訪問予定です。

 

更に帰り道、既に閉店しましたがこちらの店を眺めます。

f:id:rabbits301:20170801192455j:plain

知る人ぞ知る稲美町のバーガシティーです。

ここは開店時になんども通過しましたが、

結局一度も行かずじまいでした。

中学生当時には高砂にもありましたね、バーガーシティー。

加古川のピープルも閉まったし、

やっぱこの手の店は行けるときに行っとかなあきません、というか、

やりたいことはすぐやらなあかんなあ。