レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

駄菓子屋の現地調査に行く

長女が夏休みの工作に駄菓子屋の模型を作りたいと言います。

「駄菓子屋キットのヤツのことか?」と聞くと、

それは嫌とのことで、フルスクラッチで作りたいらしいです。

私が子供の頃は、実家近くにあった「みどりや」や、

小学校前の「岡本商店」などがありましたが、

いずれも10年以上前に廃業し、

今はもう昭和の食堂と同様に絶滅危惧種です。

 

とりあえず現地取材に行くことにしました。

加古川市内でも数少ない昔ながらの駄菓子屋に行きます。

f:id:rabbits301:20170723214552j:plain

おおー、こんな店がまだあったんや。

f:id:rabbits301:20170723214610j:plain

f:id:rabbits301:20170723214626j:plain

なかなか味の深い店構えです。

f:id:rabbits301:20170723214643j:plain

店内のカオスっぷりもええですなあ。

f:id:rabbits301:20170723214701j:plain

f:id:rabbits301:20170723214844j:plain

しかし手書きのPOPに〇〇焼きとかあるけど、

ここで焼いてくれるんやろか?

厨房らしき場所はないので、奥で調理するのかも。

f:id:rabbits301:20170723214919j:plain

カップ麺は店内用で非売品?

品切れ多発?山積みやけど。なんで?

 

子供は雰囲気に圧倒されたようで、

取材どころでないようでした。

しかし、我々が店内にいる間にも、

中学生のお兄ちゃんが買いに来てたので、

それなりの需要はあるようです。

 

とりあえずお菓子を買って帰ります。

なかなかオリジナリティーの高い店でした。

 

ところで、この日はクッソ暑かったんですが、

帰り道にカングーのATの挙動がおかしい。

2速から3速へのシフトアップ時に時々空走するような現象が出る。

なんやろか、多分ATFやろなあ・・・

ディーラーに持ってかなあかん。めんどくさいなあ。