レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

1986年6月15日 出石鉄道廃線跡へ

今日も朝からいい天気なのでラビットで通勤します。

f:id:rabbits301:20170615225006j:plain

帰り道、川の土手を爆走。

f:id:rabbits301:20170615225042j:plain

風がめっちゃ気持ちいいわー。

けど残業したら奥さん怒ってる。

ちょいヤバです。

帰ってからのび太のようにシボラレました(;^_^A

 

ところで、今日は6月15日。

今から31年前の今日、悪友ピコ森と出石鉄道廃線跡に出かけました。

中学2年生当時の記録です。

渡辺美里のTeenageWalkのレコード!が発売直後で、

ピコ森と歌いながら走ってめっちゃ楽しかった記憶があります。

まあ、この日が我々のウロウロの始まりの旅みたいなもんなので

個人的に今日は放浪開始の記念日なんですわ。

 

で、当日は、姫路から播但線で和田山に出て、和田山から既に珍しかった旧客で豊岡へ。

豊岡からバスで出石に出ました。

出石でレンタサイクルを借りて探索開始。

 

旧出石駅跡の倉庫です。

f:id:rabbits301:20170615225103j:plain

既に解体されたと聞きます。

菅川手前にあった水路橋。

f:id:rabbits301:20170615225153j:plain

f:id:rabbits301:20170615225118j:plain

菅川の橋台跡。

これも水害で無くなったとか。

 

鳥居駅プラットホーム跡。

f:id:rabbits301:20170615225211j:plain

・・・に見えますが、見ての通り真新しいコンクリート擁壁です。

この直前までオリジナルのホームが残ってたようで、

これが主目的だったので非常にがっくりきました。

 

しかし、当時はまだまだ随所に遺構が見られました。

f:id:rabbits301:20170615225254j:plain

 

市谷川の橋台。

これは今でも残っています。

f:id:rabbits301:20170615225308j:plain

f:id:rabbits301:20170615225321j:plain

 

田園に忽然と現れる橋台。

かつては前後に築堤がありました。

この橋台は撮影直後に撤去されたようです。

f:id:rabbits301:20170615225437j:plain

 

円山川橋梁跡です。

f:id:rabbits301:20170615225543j:plain

f:id:rabbits301:20170615225617j:plain

ストビューで見るとあまり変わってないようです。

f:id:rabbits301:20170615225634j:plain

ちなみに江原付近のレトロさ、今でもめっちゃええです。

 

このあと、出石までちゃりんこで戻って、

バスで豊岡に戻り、

急に贅沢したくなって181系のはまかぜで帰りました。

 

この時にデジカメがあればもっと撮ってるんやけどなあ。