レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

GWはFBI大山でキャンプ 2日目

昨日夜は22時に寝ましたが、

テント寝に慣れてきたのもあって熟睡していました。

ところが、深夜1時ごろ、激しい雨音で目が覚めました。

予報どうり雨雲の到来で、結構激しく降っています。

近くのテントの方も起きだして、屋外の荷物を片付けているようです。

 

一応雨が降ることを想定してサイトを選び、敷地の傾斜も見たうえで

水が溜まらないと判断した場所に張ったので、

テントへの浸水はないと踏んでいます。

しかし今までほとんど雨キャンの経験がないので、

濡れないか不安はあります。

雨の夜中の山の中でジベタに寝てますからね。

雨キャンプがどの程度快適なのか、また浸水に耐えられるのか、

ある意味怖いもの見たさでやってみたいということもあり、

深夜の雨を少し期待もしていました。

 

けど、結果はなんということもなく過ごせました。

テント内の浸水も一切なく、シュラフが湿気でベットベトとかもありませんでした。

フライが非常に頑張って雨をはじいているようです。

面倒なので外に出ませんでしたが、

悪天候の中、布1枚で快適に寝れる感覚が何とも言えず逆に快感でした。

 

気温は依然20度で、快適です。

 

f:id:rabbits301:20170508231202j:plain

明け方も雨が降っていましたが、起きるのも面倒なので

7時までゆっくり寝ていました。

起床後、屋外を点検します。

f:id:rabbits301:20170508231222j:plain

特にペグの抜けもないようです。フライがよく雨をはじいています。

 

今日は友人家族が合流予定なので、

食事場所用に20年もののへキサも張っていましたが、

これはダメでした。

f:id:rabbits301:20170508231246j:plain

生地を雨が貫通しています。

また、加水分離で変な汁まで出てきています。

やっぱり樹脂系は寿命がありますね。

今回キャンプが終了後、自在金具とポールを部品取りして

このヘキサは引退です。

 

スクリーンキャノピージョイントタープとタフワイドの接合もうまくいってます。

f:id:rabbits301:20170508231332j:plain

こんなに雨が降っているのに、ジョイント部からの雨漏れもほとんどなく、

全く問題ありません。

現代のテントの出来のよさにひたすら関心。

これは快適ですわ。

 

朝食は奥さんがマフィンでサンドを作ってくれました。

f:id:rabbits301:20170508231313j:plain

スクリーンタープ内で食べましたが、

雨の中熱いコーヒーとマフィンを食べるのはなかなか乙ですわ。

 

午前中はタープ内で子供とトランプなどをし、そのまま昼食を食べます。

昼食は焼きそばです。

f:id:rabbits301:20170508231448j:plain

 

テントのそばに雨水が結構溜まってきたので、

あらかじめ持参したスコップで排水溝を掘り排水しました。

f:id:rabbits301:20170508231404j:plain

 

昼過ぎにやっと雨がやみ、晴れてきました。友人家族も到着。

子どもらは場内のトランポリンに遊びに行きました。

晴れてきたので、大山が姿をあらわしました。

f:id:rabbits301:20170508231525j:plain

素晴らしい景色です。

 

午後は初キャンプだという友人のサイト設営を手伝って、

買い物に出たりして過ごしました。

 

夕方から夕食の準備です。

今日のメニューはハンバーグシチューです。

てごねハンバーグを作り、

焚火台でたき火を起こしダッジオーブンで煮込みます。

f:id:rabbits301:20170508231539j:plain

f:id:rabbits301:20170508231552j:plain

しばらく煮込んでシチューの完成。

f:id:rabbits301:20170508231626j:plain

味見をすると、まじうまい!なにこれ?

ダッジオーブンってすげーです。

 

みんな揃って食事です。

f:id:rabbits301:20170508231643j:plain

シチューのほか、干しホッケやタケノコの煮物、カキのレモンオイル漬け(めっちゃうまかった)などをビールとともにいただきます。

 

食事後、場内のバーへ行き、

ジントニックをのみましたがこれもうまい。

f:id:rabbits301:20170508231657j:plain

ガブガブいってしまいそうでキケンでした。

 

バーから見たFBIの月です。

f:id:rabbits301:20170508231707j:plain

そして22時になったので、シャワーを浴びて寝ます。

天気が回復してきたので、今晩の気温は少し低くて15度。

f:id:rabbits301:20170508231722j:plain

湿度も低くなり少し肌寒いので、しっかりシュラフを被って眠りました。

f:id:rabbits301:20170508231736j:plain

3日目に続く