レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

カングーにスタッドレス装備

スキーに行くためにカングーにスタッドレスを装備しました。

去年はスキーに行かなかったので、

今まで買ってませんでした。

スタッドレス買うだけでも結構な出費なので、

「もう、ノーマルにチェーンでもええか」と思ってましたが、

やっぱり雪道は怖い。

滑ってぶつけたほうがダメージが大きいので、

保険として買うことにします。

 

しかし、フジコーポレーションでアルミ付きを買うにしても、

8万円はかかります。

しかもフランス車なので純正ホイールボルト(ナットでない)も

入手する必要があり、これが2万円以上するようです。

むっちゃ高いし何かとややこしいなあ・・・

 

寝られんぐらい熟慮の上、今履いてる純正テッチンの

タイヤだけを交換することにしました。

タイヤだけならアマゾンで安く売ってます。

 

結局銘柄はエスティマで履いていたのと同じ、

ヨコハマアイスガードのIG30にしました。

f:id:rabbits301:20170208224830j:plain

製造年は2015年末期なので、

1年以上落ちでした。

まあ、税・送料込み1本9,100円でとにかく安かったので別にいいです。

すぐに送ってくれましたし。

ちなみに今は9,600円になってるようです。

 

 ヨコハマ(YOKOHAMA) スタッドレスタイヤ ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 195/65R15 91Q

 

タイヤのハメ変えは職場の後輩実家がモータースなので

お願いしました。めっちゃ安くしてくれた。

 

f:id:rabbits301:20170208224846j:plain

これでちくさ高原へ繰り出しました。

途中アイスバーンがありましたが、

よくグリップしていたので、スタッドレスの安心感は違います。

あとは外して保管している夏用タイヤ用のテッチンを探してきて、

春に履き替える予定ですが、

面倒なのでずっとスタッドレスのままかもしれませんw