レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

34年ぶりの再会

寒いですね・・・

f:id:rabbits301:20170112215748j:plain

今日は神戸元町へ出張に行ってました。

帰りに駅前をぶらつき、古本屋に立ち寄ると、

これを発見しました。

f:id:rabbits301:20170112215808j:plain

鉄道模型専門誌の「とれいん」です。

同じ雑誌が2冊並んでいるように見えますが、

同じものです(笑)。

 

左は、1983年に、新長田神戸デパート前にあった秋田書店で購入しました。

当時は小学生で、うちの親はなかなかこの手は買ってくれないのですが、

この時ばかりはどうしても買ってほしいと懇願して買ったものです。

それはなぜか、

このページがあったからです。

f:id:rabbits301:20170112215838j:plain

西村慶明氏の「エナメル看板」特集です。

当時の日本ではまだ珍しいものでもなく、

雑誌で特集されるだけでもレアでした。

きれいにカラー刷りされた付録がついており、

どうしても欲しかったのです。

大半の雑誌を処分しましたが、この雑誌は今も捨てずにとっています。

 

しかし、付録の看板を切り取ってしまい、

裏の現地取材の記事が抜け抜けになってしまいました。

f:id:rabbits301:20170112215853j:plain

なので再度中古で入手したかったのですが、

ヤフオクでもなかなか出品されず、出品されても1500円などの

高額で、購入の機会を逸してました。

 

今日、三宮の古本屋で同誌を偶然発見し、300円だったので即決購入しました。

しかも切り取りなしの美品です。

 

これで完全版が入手できましたが、

古いほうも子供のころに書き込み等をしているので、

もう死ぬまで置いておきたいと思います。