レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

テレビリモコンのツメ折れ修理

テレビのリモコンが子供らのひどい仕打ちを受け、
ボッロボロになりました。

 

とうとう電池室のふたのツメが折れ、
電池が露出状態です。

 

イメージ 1

 

修理も面倒ですが、あまりにビンボ臭いので直すことにします。
早速工作台へ持ち込みます。

 

イメージ 2

 

この手の破損は、接着剤でひっつけても、
力がかかる箇所なのですぐに取れてしまいます。

 

そこで登場するのがはんだごてです。
中学生の時に加古川にあったホムセンのサワキで買ったもので、未だに使ってます。
最近は鉄道模型のプラ溶着に活用中です。

 

goot 電子工作用はんだこてセット X-1200

goot 電子工作用はんだこてセット X-1200

 

 

 

折れたツメをマスキングテープで仮止めして、
熱したはんだごてで傷口を適当にグチャグチャします。
ちなみに材質はABS樹脂です。

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

別途プラの破片等を足して溶かせば、
肉盛りができるのでさらに強くなります。

 

裏面も同様に溶着。

 

イメージ 5

 

無事完成して復旧。
折れる前と同じぐらいの強度が復活しました。

 

イメージ 6

 

仕上げに気を配るならやすりがけをするとよいです。
うちのリモコンは面倒なのでそのままですが。