レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ミノルタα9000

フィルム時代に使っていた一眼は、ミノルタαシリーズです。

f:id:rabbits301:20171107222331j:plain

中学時にとにかくミノルタの一眼が欲しくて、
高校入学と同時に念願のα7000を購入。
どこにでも持ち歩きましたが、再高級機9000への憧れも常にありました。

 

その後就職し、7000は引退し職場の先輩から中古で買ったα5xiを使ってましたが、
9000の中古が手ごろな価格で流通しだしたので、
フジヤカメラの通販で購入しました。

 

更にずっと欲しかったミノルタ純正新品のAF24mm単レンズも購入して、
自分的には最強組み合わせとなりました。
モードラをつけず手巻きのみの軽量スタイルで、
鉱山町明延や古い駅舎、古い町並みなどを撮って歩きました。

 

時代はデジカメに移行し、9000は引退し24mmも売却しましたが、
ボディだけは今でも手元に置いています。

 

24mmを売却する前にファインダーをのぞくと、
当時の一眼で見る景色って、
驚くほどドラマチックに見えたのを覚えています。
デジタル機器にはない深い味がありますね。