レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

室戸ドルフィンセンターでいるかと戯れる

今年は一度もスキーに行ってないし、
3連休は天気も良いようなので、以前から子供を連れて行きたかった
室戸ドルフィンセンターに行ってきました。
ここはがっつりイルカと遊べる施設です。
橋が出来るまではとんでもなく遠い所でしたが、今では自家用車で4時間判で、近くなりました。日本のインフラ整備は凄いです。

 

5時に起床し、6時に自宅を出発。
いつもは起きない長男が自ら起きて着替えています。

 

明石海峡大橋から鳴門、徳島を経由し、
国道55号でひたすら南下します。

 



 

途中、ETCカードが読めないトラブルがあったものの、
ほぼ予定通りに室戸に到着。

 



 

早速ウェットスーツに着替え、
インストラクターと海に入ります。

 



 

いるかめっちゃかわいい。

 



 

長男はイルカに抱きついています。

 



 

イルカに乗せてもらって回遊します。

 



 



 

すげー・・・イルカに乗った少年はホンマに居るようです。

 

イルカといっぱい遊んだあとは、
隣接するレストランぢばうまやで
食事です。

 



 

長男のから揚げ定食。むちゃくちゃでかい。

 



 



 

私らは刺身定食とかつおのたたき定食。

 



 

かつおのたたきは屋外で藁で焼いていました。
刺身、タタキともにすげー分厚い。
新鮮で最高でした。

 

室戸を後にし、高知へ向かいます。

 

奈半利で林鉄の遺跡を眺め、

 



 



 



 



 

高知ののいち動物公園に行こうとしましたが、
4時を過ぎたので入場できませんでした。

 

すぐ下のアクトランドに行きます。

 



 



 

無料で多数の遊具があります。
なぜか旧車とブルドッグ犬にこだわっています。
旧車が遊具になってるので触り放題です。
日野ルノーの上に乗ってる子供までいます。

 

しかし、施設は綺麗で場末間はありませんので
安心して遊ばせられました。

 

暗くなってきたので、どっか泊まれるとこはないかと探しますが
さすがにいっぱいです。
今日は帰ることにします。

 

高知から高速に乗り、丸亀で降りて温泉を探します。
レオマワールドの温泉がよさげなので直行し、
いろいろな湯船に入ってさっぱりしました。
連休らしくすごい人出でした。

 

そして今日の最終目的、丸亀の骨付き鶏で有名な「一鶴」へ入ります。

 



 

ここは四国に来たら何時も寄る店です。
ここの骨付き鶏は我が家の大好物です。

 

非常に混む店なので、
先に温泉に入り、わざと遅い時間に入店しました。
21時20分でオーダーストップ直前なので数分待ちで入れました。
夕食時だと2時間ぐらい待ちそうです。

 

私と子供はひなどり、おくさんは親鳥、
そして鳥飯とスープです。

 



 



 



 

スパイシーな骨付き鳥めっちゃうまです。
この鶏飯とスープもいい。
昨年来たときは入れなかったので、実に2年ぶりに堪能しました。
半年に一度はたべたいなあ 

 

満腹になったら帰路につきます。
家族は爆睡です。私一人で夜の山陽道を走り、
自宅に着いたら0時半でした。
総走行距離は約600キロ、
朝から夜までがっつり遊び倒した大満足の1日でした。