レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

三木市本町 オハラのうどん 安定の味

医者から脂肪肝を治せと言われてるので、
最近糖質ダイエットをやってます。
単に炭水化物を食べる量を減らしているだけですが、
結構効果があるもんですね。
10月17日に65.7キロだったのが、
今朝は62.7キロで3キロ減りました。

 

更に、糖質制限のためできるだけ外食を控えています。
家計的には助かりますが、ブログネタが減りますな・・

 

しかし、他の方のブログで
オハラのかしわうどんは死ぬほどうまい!と書いてるのを見て、
「これは確認せなあかん」と行ってきました。
三木市民じゃないけど足繁く通ってます。
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28016504/

 

今日もお店は健在で嬉しいです。

 



 

次々と地元の客が入ってきます。
熱いお茶がうまい。

 



 

私はやっぱりうどん定食を頼みました。

 



 

揚げ玉とシソのコラボが素晴らしい。
また炊き込みご飯がめっちゃエエ味。
もう、完成された味ですわ。

 

奥さんがかしわうどんです。

 



 

出汁に柚子が入ってます。
柚子の風味が広がって、
なるほど、これも確かにうまい。

 

子供らは「しのだ」です。
揚げの甘みが出汁に出て、これもええんですわ。

 

しかし、私は揚げ玉+シソのうどん定食が一番好きですね。
なじみになったおばちゃんにお茶を入れてもらって、
満足して帰路につきました。
今日は赤飯も売り切れていて、相変わらず盛況だったようです。

 



 

ところが!悲しいお知らせが。
オハラの北角にあった渋い古民家が解体されていました・・・

 



 



 

築100年は経ってるであろう、うだつのある町屋です。
奥に長い大きな屋敷で、既に空家でしたが、
店の方角を指す手の形をしたガラス製照明看板や、
放射状の木製泥棒よけが付いていた建物で、
この町が栄えていた当時の面影を残していました。
また、空家ながらも比較的状態が良かっただけに残念です。

 



 

やはり、これはと思う古いものは
残っているうちにすぐに記録するべきですね。
明日には無くなってるかもしれませんから。