レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

兵庫県たつの市 そうめんの里

津山に行く途中、そうめんの里に寄りました。
ここのそうめんが好きで、時々行ってます。
http://www.ibonoito.or.jp/soumennosato/iori.html

 



 

ここへ来ると、私はいつも鯛めんです。

 



 

にゅうめんに鯛のかしらの煮付がついてます。
私の大好物です。
奥さんはイカ糸作りの名取にしました。

 



 

これが鯛めんです。

 



 



 

でかいかしらです。
鯛の実をにゅうめんに入れて食べるようですが、
私はいつも別々に食べます。

 

奥さんによれば、名取よりこっちの方が
麺のグレードが高いそうです。
そんなんよくわかるなと思います。
鼻のつまったおっさんは何食ってもうまいので、ある意味幸せです。

 

かしらを猫食い(完全に骨だけにする)して、
にゅうめんも間食です。

 

ここは変わり種そうめん料理がたくさんあるので、
いろいろチャレンジしたいです。