レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ルンバ消耗品交換

家の掃除にルンバも使ってます。
4年ほど前に奥さんの友人に一緒に買ってもらったもので、
アメリカ仕様のやつです。

 



 

しかしバッテリーがへたり気味で、
物置の奥でバッテリ切れで停止したまま数カ月放置していました。

 

この度楽天のポイントがたまったので、
重い腰を上げて部品をポチりました。

 



 

ルンバは埃まみれでめちゃくちゃ汚いので
屋外でばらします。
分解は簡単で、ツメやネジを外すだけです。

 



 

メンテせずに酷使していたので、
壮絶に埃が詰まっており、
えらいことになってました。
ピンセット、精密ドライバー、カッターナイフ等を
駆使して埃を取り、ブラシ類は洗浄します。

 

バッテリーも取り換え、無事に復活しました。

 



 

これから2階子供部屋を担当してもらいます。