レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

我が家の米事情

我が家は食べている米は岡山県津山産です。
店で買っているのではなく、
ラビット仲間を通じて知り合ったMさんから譲ってもらっています。
このMさんの米が実に美味い。
うちの子供らは、米が変わるとすぐにわかるくらいです。

 

Mさんは旧車のホンダ乗りで、
ガレージを見るのも楽しみのひとつです。
このため毎年秋に津山まで訪問しています。

 

このため、津山まで出かけました。

 

この日は天気が良く、ドライブしたかったので
姫新線沿いの一般道で津山を目指します。

 



 

佐用を抜け、途中美作土居駅で休憩。
私の好きな駅です。

 



 



 

姫新線はかつて急行が走っていて、
子供の頃鳥取に行くのに利用しましたが、
今では急行も無くなり、
キハ120の単行が走るのみで、既に過去の栄光です。
広い構内が最盛期を偲ばせます。

 



 



 

Mさんガレージに到着。
相変わらず環境が素晴らしいところです。

 



 

Mさん夫妻と談笑していると、
早々と夕方になってしまいました。
子供らはいっぱいお菓子をもらって大喜びです。

 

帰りは津山市街を抜け、
吉井川沿いに南下します。

 

途中、片上鉄道吉ヶ原駅跡で休憩します。
夕暮れの駅で散歩します。

 



 



 

この駅は、廃止直前の91年に悪友ピコ森と
撮影に来ました。
レンタカーのローレルを24時間借りて、
駅前で車中泊して始発に乗りました。
その時の写真です。

 



 

休憩後、三日月を眺めながら吉井川沿いを一気に走り、
和気ICから山陽道で帰宅しました。

 



 

家に着いてから米を降ろしますが、
30キロは重い・・・腰にくるなア

 



 

今回は2袋60キロを持って帰ったので、
半年は持つはずです。
残り2袋はMさんに預かってもらってます。
早速明日新米を炊いています。
非常に楽しみです。

 

ところで、今日初めて同じカングーとすれ違いました。
後期のアクティフです。

 



 

ホイルキャップを外しています。
ターバン巻いたオシャレ系の兄ちゃんが乗ってました。

 

コカングーは結構見ますが、
デカングーはほとんど見ないです。
半月に1台ぐらいですね。
ラビット遭遇率は17年乗って延べ5台くらいなので、
もっと低いですがwww