レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

子供を連れて姫路城へ

奥さんがパン教室のため不在です。、
午後から子供はプールですが、
中途半端に時間が空いているので、
子供を連れて姫路城に行くことにしました。
地元ですし、改修後一度くらい見せてやらないといけません。

 

事前に城のHPで確認すると、
待ち時間なしとなっています。
今日は空いているようです。

 

最寄駅から電車に乗ります。

 



 

姫路に昼前に到着。
みゆき通りをずんずん進みます。

 



 

懐かしい商店街。

 



 

中学生の時によくピコ森と来た古本屋がまだ残っています。
なぜか鉄道関係の古本が良く置かれていて、
鉄道ファンを買った記憶があります。
反対側に模型のつばめやがありましたが、
既に無くなって久しいです。

 

先に食事にします。
長女はシラス丼定食、長男は定番きつねうどんです。

 



 



 

3人で姫路おでんを分けて食べました。
長女はよく食べるようになりました。
大人用の定食を平気で平らげます。

 

私は天ぷら定食を注文。

 



 

ビールを飲みたいところでしたが、
駅までクルマで来たので、ガマンです・・・

 

食事後、姫路城へ。
再度HPで確認すると、
待ち時間1時間となってました。
うーん、朝早く来るべきですね。

 

しかし、TDLの炎天下1時間待ちを考えると、
大した苦痛ではありません。
せっかく来たので並ぶことにしました。

 

見学時間は待ち時間も含めて大体1時間でした。

 



 

最上階はさすがに人が多く、ゆっくり見れませんでしたが、
一応子供らに見せることができましたが、
子供に質問されても歴史が苦手なので
答えられない・・・
この辺は奥さんの方が詳しいです。

 

帰りは姫路駅で新快速電車の連結シーンを見て、
運転席を眺めながら帰りました。

 



 

子連れの電車の旅も結構楽しいものです。
電車なら大人は酒が飲めるし。
長男の乗車賃が無料のうちにもう少し遠出しようと思います。