レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

国鉄高砂線 鶴林寺駅

国鉄高砂線鶴林寺駅です。
1面1線のホームと待合のみの駅で、
明姫幹線バイパスのすぐ北にありました。
現在は道路化されています。

 

そんな在りし日の鶴林寺駅を通過する
高砂工場入場列車です。

 



 



 

雑多な車輛が連結されており、
スユ15?オハ12、キハ58、キハ47などが連なっています。
昭和57年の撮影と思います。
肝心の牽引機を写してませんが、
2つ目のDD13でした。

 

高砂工場の入場列車は客車、事業用車、
貨車、気動車と多岐にわたっており、
普段は見れらない車輛が多数連結されていました。

 

その鶴林寺駅の解体時の写真です。

 



 

昭和60年ごろの撮影で、
バイパスの歩道橋より撮りました。
もう30年も経つのですね。