レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

吹き抜け手摺の転落防止ネット

我が家は1階リビング上部が吹き抜けています。
3.6m角の大空間で、その上は勾配天井となっています。
吹き抜けは2階子供部屋のワンルームに面しており、
木製の手摺で区切られています。

 

設計時に「手摺壁にしますか?」と聞かれましたが、
開放的な雰囲気にしたいので、
手摺にしてくださいと頼みました。
手摺子のない横桟のみのシンプルなものです。

 

ただし、開口部が結構大きいので、
子供が小さいうちは転落する可能性があります。
このため、転落防止用のネットを自分で張りました。

 



 



 

ネットは開口部を採寸し、
神戸のグランド工業より通販で購入。
http://www.bougo.net/rakkabousi.html
色は軽快さを残したいので白にしました。

 

装着はホムセンでフック金物を買ってきて、
それに固定していきました。
ネットの端部はメッセンジャーワイヤーが通るのですが、
なかなかぴんと張るのは難しく、
最後は適当にやってしまいました。

 

多少緩いですが、子供やおもちゃが降ってくることはないようです。
子供が小学校高学年まで使用予定ですが、
ヨッパライのおっさん転落防止用に
残しておくかもしれません。