レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ロールスクリーン

我が家にはカーテンがありません。
カーテンの代わりにニチベイ製のロールスクリーンが付いています。
カーテンレールやタッセルかけ等がないので、
窓周りがすっきりしています。

 

そのかわり、網戸にしていて風が吹いたらガシャガシャ音がします。
上げると室内が見えますし、
全閉するとレースカーテンのように外部が見えないので、
外の様子は分からなくなります。

 

このため、窓の外側にスダレを設けて対処しています。

 

寝室は遮光スクリーンで、ヤマヒロから提案されました。
設計打ち合わせ時に、奥さんが普通のタイプにしたいと言ってましたが、
「寝室やから遮光でええやろ」とそのまま決めました。
良く寝れるから、とも思ってました。

 

しかし、当然ながら朝になっても室内は暗いので、
熟睡してしまいます、

 



 

家がうるさいとか凄いクサいとかメチャクチャ暑い寒いがあれば
自動的に目が覚めるでしょうが、
OMと断熱材の効果で快適な室温なので、
真っ暗だと完全にグウスカ寝てます。
遮光タイプはネボスケには向いてないかもです。