レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

兵庫県高砂市 じょっぴんやのカレー

奥さんと昼に食べに行きました。
高砂市荒井町の喫茶店「じょっぴんや」です。

 

 



 

じょっぴんやは、子供の頃実家近くありました。
中学生の時に、ツレの家で遊んでいて、
昼時にツレの親が、「あんたらじょっぴんやでごはん食べてき」
と小遣いをもらって行ったことがあります。
子供だけで初めて入った喫茶店でした。
店はこじんまりしてうす暗く、
室内はジャズが流れ大人の雰囲気にしびれた記憶があります。
カレーの辛さに驚きながらもおいしくて食べきりました。
そんな旧店舗も道路拡幅等で平成10年ごろ現地に移転しました。

 

現地移転後、独身の時は職場の同期とよく食べにいってました。
けど、結婚後は奥さん特製弁当なので時々しか通ってません。
最近はすじチャーハンを頼むことが多いですが、
今日は久々にビーフカレーを注文。

 



 



 

奥さんはエビカレーです。

 

ビーフカレーは柔らかい牛肉が3つ入ってました。
具が完全に溶けたルーで、私が好きなカレーです。
中学時代は辛く感じたけど今では全く大丈夫です。
もっと辛くてもいいぐらいです。

 

奥さんのエビカレーはカレーの色が白っぽいので、
ココナッツミルクが結構入ってるようです。

 

昔から食べてることもあり、
個人的なカレーランクは相当上位ですが、
値段が凄く上がりました。
二人で会計2,700円です。
コーヒーも自家焙煎で確かに美味いけど、
セットにしたら一人1,500円を超えます。
日常のランチにはちょっとつらいなあ・・・
牛肉なしでいいから、コーヒー付きで1100円までに
してほしいなあ、と思います。

 

食べたいと思いだしたら止まらないので
高くても行ってしまうんですがね。