レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ちくさ高原スキー場へ行く

今年2回目のスキーへ行ってきました。

 

今回は家族全員参加です。
長男を本格デビューさせます。

 

ゲレンデは、長女の練習にも使ったちくさ高原スキー場です。
コスパ的にはおおやが最高ですが、
距離、道路状況、ゲレンデの幅と傾斜から
ちくさが子供の訓練には最適です。

 

朝8時半に自宅を出発します。
事前にHPで確認しましたが、
8時過ぎの段階ではスキー場のブログが更新されておらず、
道路状況がつかめません。
できれば休日だけでいいので、
朝7時には天気と道路状況をアップしていただきたい。
ライブカメラでは曇っているようです。

 

しかし家族4人分の荷物を用意するのは結構な仕事です。
ウェアーを鞄につめて、板積んで、ブーツ積んで・・・

 



 

福崎ICまで来て、私の手袋を忘れていることを思い出します。
正月休みにラビットに乗るときに使って、
そのまま納戸やったorz・・・・
今更取りに戻れないので現地でなんとかします。

 

山崎町内から雪が降ってます。
千種の集落を抜けると、道路はすっかり真っ白です。

 



 

↑最後の集落、西河内を抜けた温度計の地点の状況

 

もうスタッドレスでないと上がれないと思います。
私のエスティマはスタッドレスですが、
四駆でないので登り坂で止まると再始動できないかもしれません。
慎重に上がります。

 

ところが、最後の駐車場の入り口で渋滞です。
不覚にも登り坂で停車してしまいました。
何事かと思うと、前方の車がスタックしているようです。

 



 

しかも後ろのエクストレイルがぴたっとくっついて停車してます。
おいおい、前進どころか後ろにずり落ちるかも知れんで・・・・
なんとかスリップせずにスタートできたので、
スタック車を慎重に追い抜きました。

 

早速着替えてゲレンデに出ます。

 



 

私のグローブはロッジで1900円のを購入しました。
安かったけど結構暖かいので、悪くないです。

 

天気はもろに吹雪いています。
長男はコーチベルトと板の先端を止める金具をつけて滑らせます。
一応リフトも普通に下りたし、
ヘナヘナでもないのでスキーのセンスはあるようです。

 

お姉ちゃんは全然余裕で滑ってます。
奥さんがヨボヨボしながら長女に着いて行くのが見えました。

 

すぐに休憩に入ります。
ロッジは比較的すいてました。
長男はカレー、私はラーメンです。

 



 



 

再度ゲレンデに出て、長男を滑らせます。

 



 



 

天候が悪く、長男が手が冷たいを言うので
2本で切り上げました。
ロッジに戻ると「手が冷たくて痛い」と泣いています。
これはいけません。今日はこれで終わりです。
スキーが負担になったらだめなので、
温泉に行こうと言ってなだめました。

 

その後、長女と数本滑って終了です。
長女は完全にパラレルです。
ロッジで十分に休んだ長男は機嫌が戻り、
駐車場で雪遊びをしました。

 



 



 



 

帰りは三木の湯庵に寄ります。
温泉で冷えた体を温め、すっきりして家に帰りました。

 

家に帰って家族全員分の用品を片づけます。

 



 



 

片づけは大変ですが好きなことなので楽しい。

 

長男に「またスキー行きたい?」と聞くと、
「行きたい」と言ってるので、一安心しました。

 



 

次は暖かい日に行きたいと思います。