レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

思い出の113系

私の母は、神戸市長田区出身で、
新長田に祖父・祖母の家がありました。

 

子供の頃、母に連れられて、
国鉄宝殿駅から新長田のおばあちゃんの家まで電車で通いました。
家は新長田の下町の中にあり、
もちろん昭和の木造家屋でレトロ感満載でした。

 

新長田の家には風呂が無かったので、祖父と銭湯に行ったり、 
近くのお好みやき屋でお好みを食べたりで、
自宅とは違う刺激があり、
泊りに行くのを毎回楽しみにしていました。
また、クリスマスなどはライト模型店で
おじいちゃんにNゲージを買ってもらいました。
その頃買った車両の一部は今でも現役です。

 

私が幼い時から、中学生になる昭和59年まで
毎月のように通っていましたが、
中学に入ると休日も部活で、全く行くことが無くなりました・・・

 

そんな思い出のあるおじいさんおばんさんちですが、
通うのに乗った113系は、電車の中でも一番なじみがあります。

 



 



 

須磨で103系普通に乗り替えますが、
やはりクロスシートの113系が好きでしたね。
当時は窓も開きましたし、沿線に見どころいっぱいでした。

 

次回は子供の頃の沿線風景を思い出してみます。