レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

坪庭前に木塀設置

ヤマヒロに無断で自宅を改造シリーズです。
坪庭の前に木塀を設置しました。

 

もともと、道路側からも坪庭を眺められるよう
柵等設けてないのですが、
リビングが結構丸見えなのと、
実家の親が「防犯上柵が無いのは不安」と再三行ってくるので、工事しました。

 

ヤマヒロに頼むことも考えましたが、
自転車置場を作るより簡単なので、
自分でやることにします。

 

設ける部分はここです、坪庭の前。

 



 

例のごとく近所のホムセンに資材の買い出し。

 



 

買ったのは、90角の杉と、杉の貫を4束。
それとフェンス用基礎ブロックです。

 

木材は先行してオスモで塗装しておきます。
オスモ塗装のコツは、塗ってからウエスで一度ふき取ります。
これをしないとムラが出ます。

 

位置だししてから掘り方です。

 



 

障害になるリュウノヒゲなどは別位置に移植します。

 



 

基礎ブロックを据えます。

 

最下端の横板を張ったら、
横板の切れはしをスペーサー変わりに挟んで、
隙間を開けながら次々上方へ張っていきます。
尚、隙間は風圧対策と採光を考え約10mmとしました。

 



 



 

基礎ブロック周囲にモルタルを詰めて完成です。
尚、フェンス上部に腐食対策の笠木をつけるべきですが、
コナラの枝にあたってしまうので今回は付けてません。

 



 

ヤマモミジの枝がこちらへ張りだしているので、
その部分だけよけて張りました。

 

これぐらいなら半日で出来るようになりました。(塗装は除く)

 

1日大工仕事すれば結構な運動量です。
これを毎日やればかなりのダイエット効果があると思います。
工事した日は必ずビールを飲んでまうんですが(笑)