レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

雨水貯留タンク

我が家は、非常に低金利な兵庫県産木材ローンを利用しています。
http://www1.odn.ne.jp/hyogomokuren/yuushi/newhouse.html

 

このローンの融資額の上乗せ条件として、
「環境配慮型住宅」仕様にする必要がありました。
このため、外部に雨水貯留タンクを設置しています。

 

タキロンの雨音くん120リットル型です。

 

 

雨水を下水に流してしまわず、タンクに水を貯め、
水やりや洗車に使用するものです。
エコなだけでなく、洪水の抑制にも効果があります。

 

我が家ではタンクをキッチンの外部に設置しています。
切妻ヘの字型屋根の、短辺側のとゆから集水していますが、
一度の雨ですぐ満タンになります。

 

普段は花壇の水やりなどに使用しています。
思ったよりも良く利用していますが、
タンク容量は十分で、足りないと思ったことはありません。
また、水道代を気にせずじゃぶじゃぶ使えるのも魅力です。

 

花壇の水やりなんてこの水で十分です。
これだけの雨水を下水へ流してしまうのは確かにもったいない。
将来的には反対側のとゆ下にももう1個設けたいです。