レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

小屋の増築 木製引き戸

小屋の正面の工事です。

 



 

昭和の駄菓子屋または自動車屋風にしたいので、
正面は木製の引き戸にします。

 

まずは鴨居と敷居を取り付けました。

 



 



 

ところが、なにかおかしい。
水平器で何度も確認したのに、いがんでる気がします。

 

コンパネで直角を確認したところ、
鴨居も敷居も思いクソいがんでました。

 



 



 

材自体がいがんでいます。
ツーバイは購入時に材のゆがみを良く確認すべきです。

 

試験的に引き戸の枠を作り、はめてみます。
戸車を着けたのに、速攻で脱線。
引き戸は全ての部材を水平垂直、かつ高精度で作らないと
ダメです。
高い技術力が要求されます。

 

ノートに落書きし、私のヘボい腕でも作れる引き戸を構想します。