レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

小屋の増築2

小屋の増築の続きです。

 

備蓄していたツーバイ材で枠を組みます。

 



 

適当なベニヤをツーバイに張りつけ、壁とします。

 



 

外側はストックのニセモノ焼き杉(多分塗装)を張りました。

 

作った壁をブッ立てます。
桁を2×6材で延長しています。

 



 

垂木をツーバイで作ります。

 



 

指定寸法でカットし、@450ピッチで立てます。
当然グラグラするので、仮の頭ツナギで固定します。

 

野地板を張ります。
キット側はコンパネですが、
延長部はインシュレーションボード(安かった)にしました。

 

その上に余っていた防水紙を張りました。

 

今日の作業はここまで。
台風が来そうなので、ブルーシートで養生しておきます。

 



 



 

今回、5年ぶりにコンパネ等資材を買いましたが、
値上がりには閉口しました。
ツーバイは確か270円くらいだったはず。
今は350円です・・・

 

しかし建築は楽しい。
机上で考えるよりも実際に作る方がオモシロいです。
腕は超ヘボいですが、やった分だけ現実の形になります。
やっぱり職人の道に進むべきだったか?