レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

おおや あゆ公園

夏休み最初の3連休です。
子供らがどっか連れてけと騒ぎます。

 

姉ちゃんは8歳で知恵が付いてきたので、
「お前らどっか行きたいちゅーてもおれも行きたいんや!」などと
訳のわからんいいわけが通用しなくなりました。

 

ネットでサクッと検索し、行先は大屋町のあゆ公園に決定。
水着だけ用意して出発です。

 

現地には昼に到着。
電話で確認した時は「空いてます」ってことだったが、
受付には30人ほどの人が待ってます。

 

奥さんが受付待ちしてくれたので、
俺は子供らを川で遊ばせます。

 



 

場内に小川があり、人工河川なので安心して遊べます。
子供らはカエルをつかまえたりして良く遊びました。

 



 

1時間半ほど待って、あゆのつかみ取りをします。
これがなかなか活きのいいあゆで、
なかなかつかまりません。
うちの子供らに捕まるようなどんくさいあゆはおりません。
長男が「捕まらヘーン」と怒りだしたので、
私が代わりに捕まえました。

 

撮った鮎を野外で焼いて食べます。

 



 



 

バーベーキューハウスがあり、そこで焼いて食べました。
BBQセットも注文したので、
肉、野菜、ご飯も一緒にいただきます。

 

普通真夏の屋外BBQは、炎天下で火に向かって汗ダラダラの
我慢大会となることが多いですが、
今日は風が涼しく非常に気持ちが良かったです。

 

帰り道は明延を経由します。
旧明延鉱山の北星社宅です。
どうやら解体の危機を免れ、保存される方向のようです。

 



 

ここは私が学生だった93年秋に卒業研究で足繁く通い、
この住宅に住んでいたIさんに大変お世話になりました。
当時一人暮らしだった私に「ご飯食べていき」と
食事までいただいたことがあります。
その後97年に一度ご挨拶に伺いましたが、
現在は空家となっているようです。
ご夫婦はどこかでお元気になさってるでしょうか。