レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

OMソーラーシステム

我が家はOMソーラーシステムを入れています。
OMソーラーとはパッシブソーラーシステムの一つで、
太陽光などの自然エネルギーを利用する
空調システムです。

 

↓OMのハンドリングボックス

 



 

↓2階の寝室と子供室の境にOM室があります。

 



 

仕組みは、屋根上の集熱パネルで温められた空気を床下へ送り、
土間コンクリートに蓄熱します。
温められた空気は床の端にある吹き出し口から放出され、
室内を暖めます。
また、夏場は床下の冷たい空気で室内を冷却します。
吸気は軒下から行い、屋根鋼板の暑い冷たいも利用して
空調を行います。

 

我が家は大きな吹き抜けを設けるので、
OMの効果は大きいと思われます。
ただし、設置コストは余裕で軽自動車が買える値段のため、
最後までかなり悩みました。
結局建築的な興味もあり、
頑張って導入しました。

 

OMにもいろいろタイプがあるようで、
HPを見てもよくわからないです。
どうもうちのは「自立運転タイプ」の「Y型ハンドリング」みたいです。
「自立運転」とは、要するに太陽光パネルで発電した
電力で駆動しているようです。
そのためか、工事中でもOMはブン回っています。

 

↓右端が太陽光パネル、その上のガラス面は集熱パネル

 



 

といっても周囲にOMを入れている人もおらず、
モデルハウスは一時的に内覧するだけなので、
実際どの程度効果があるかは不明です。
ネット上でもユーザーが少ないからか、
あまり情報が無い・・・

 

入居予定は5月ですが、その後夏に向かうので
OMの効果がどの程度なのか、
完成後にレポートしたいと思います。