レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

新長田の町

奥さんの所用で、土曜の朝から三宮に出かけました。

 

用事を済ませた後、子供らが「遊びたい」と騒ぎ出しました。

 

新長田の鉄人28号を見せることにします。

 



 

電車からよく見えますが、
足元から見るのは初めてです。

 

子供らは、凄い!と大喜びです。
けど、「これウルトラマン?」とか言ってます。
親の僕らも知らん世代なので、
そらわからんわなー。

 

新長田はおじいちゃんおばあちゃんの家(母の実家)があったので、
子供のころからよく通いました。
大学の時一時済ませてもらったこともありました。
当時は昭和レトロ感満載の町で、
私の古いもの好きはこの町の影響が多大だと思います。
ラビ達のまっちゃんゾーンでもあります。

 

下の写真は1990年4月に新長田駅前で撮りました。
大学入学時に梅田でコンパがあり、
悪友akairotongaribou氏と朝まで飲んで始発で帰ってきた時の写真です。
震災前の懐かしい駅舎です。
走っている電車(103系)も世代交代し、
大丸も既に閉店しました。

 






その後、大蔵谷に移動し、
行きつけのむさしそばで丼定食を食べました。

 



 

私はうどん党なのですが、
ここのそばは定期的に食べたくなります。