レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

GX71マークⅡHT

今日の通勤途中に見かけたクルマ。
懐かしいGX71マークⅡです。

 



 

登場が84年なので、
96年ごろまでめちゃくちゃ走っていましたが、
全く見なくなりましたね。
71どころか81も見なくなりました。

 

今日目撃したのは、
廉価お買い得グレードのSX71型GRサルーンを思われます。
1800ccのガソリン車です。
フロントグリルにグランデのエンブレムが付いていますが、
リヤタイヤのオフセットが異様に内側なので間違いないと思います。
今となっては結構レアです。

 

実は私もこのクルマに乗っていました。
もともと父が71クレスタに乗っていて、
高校生の時から、
おれも免許を取ったら71を絶対買うと決めていました。
なのでやっと買えた時は嬉しかったです。

 

私が乗っていたのは、前期型のグランデツインカム24です。

 



 



 

トヨタディーラーで中古で購入時、
前オーナーが純正フロントリップと
純正205アルミをつけていたので、
装備が結構良かったです。

 

その後、解体屋で部品調達して前後後期仕様とし、
ミラーを白、モールをシルバーに自家塗装し、
最終的に後期リミテッド仕様としていました。
エンブレムも白/銀に塗装し、
かなり気に入っていました。

 

15万キロを走行したころから、
ボディのどこかからギシギシいい初め、
ショックの寿命や各オイル漏れ、
ラジエターの不良等あり、
ハイラックスサーフに乗り換えました。

 

既に30年落ちのクルマですが、
今でもカッコイイと思います。