レオの趣味生活

ラビット乗りのお父さんです、1日5分は趣味を!

子供のスキー板は買った方が得か?

長女の板は、スキーを始めた当初はレンタルでしたが、
毎回レンタルするのは面倒なので、
広島のスキーショップピステ
http://www.piste.ws/)
で年間レンタルをしていました。

 

3回以上スキー場でレンタルすれば元は取れますし、
用品は手持ちなので
車で装備を準備して直接ゲレンデへ出られます。

 

その後も年間レンタルで行くつもりでしたが、
長女にぴったりの板が見つかったので、
ヤフオクで110cmの板を中古購入した次第です。
http://blogs.yahoo.co.jp/reoreoreo6760801/30410449.html

 

既にこの板で2日滑りましたが、
本人が気に行っているので買ってよかったと思います。

 

そして、今年は間もなく4歳になる長男にもスキーも始めさせました。
もしかしたら「怖い」と言ってスキーを嫌う可能性もあるので、
直接スキー場でレンタルして試しました。
その結果、「もっと滑らせろ」と泣くぐらいだったので、
本人のやる気が確認できました。

 

今年は後2回は滑りに行きたいと考えていますが、
毎回レンタルするのはなんとも面倒です。
混雑した窓口で申し込み用紙を毎回書くのはうんざりします。
年間レンタルしようかとピステのHPで確認すると、
今シーズンは既に申し込みが終了しています。

 

仕方なくヤフオクで中古を探しますが、
子供用の中古スキーは結構高い値段(最低でも5,000円)で落札されており、
そのことも知っていました。
このため、新品を購入し、2年程度使用してサイズが合わなくなったら
再度オークションで売却する方法を取ることにしました。

 

しかし結果的に安くついたとしても、
初期投資は必要です。
殆ど使わなかった私のサロモンの長板をヤフオクで売却し、
当初予算を確保しました。

 

そうなったら早速新品を探します。
ヤフーショッピング、アマゾン、楽天のネットショップで検索したところ、
下記の2つが候補に挙がりました。

 



 



 

上はサロモンのエキップ10R,
下は同じくサロモンのRCK-JRと言う板です。
製造はスワロー社のようですが、スペックはよくわかりません。
価格はエキップの方が1,000円ほど高いです。
両板共に調整式ビンディングを搭載しているので
3年間は使用できると思います

 

子供用スキーの情報はなかなか無く、
個人ブログを検索してもなかなか出てきません。
サロモンなら大丈夫だろ、程度で選びました。
また、私が単なるミーハーだからです。
付け食わえると、デザインが好きなのと、
リセールバリューを期待しているところもあります。

 

正月休み中に散々迷い、夜中に夢まで見ましたが、
娘にどちらが良いか聞いたところ、
RCK-JRがいいと言うのでこっちにしました。
ちなみにこちらは安いうえにスキーケースも付いていました。
さらに、今年は不要ですが今後のために伸縮式ストックも購入しました。

 



 

ブーツも同時に購入。

 



 

これはサイズ的に来年は使えないと思うので、今年限りです。

 

結局長男の装備も一式揃えてしまいました。
親の腕はヘボいですが、装備だけはいっちょまえになりました。
子供たちには上手くなってほしいと思います。