レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

地鎮祭と着工式

今日は地鎮祭でした。
建築業界に身を置きながら、実は初めての経験でした。
朝からよく晴れて最高の地鎮祭日和です。

当日までに自分で準備したものは、
・昆布
・するめ
・煮干し
・季節の果物
・塩
・洗い米 茶碗一杯
です。
他はヤマヒロが準備してくれます。

現場に到着すると、既にヤマヒロのスタッフが準備にかかっていました。
立ち話をしているうちに神主さんも到着。
祭壇も設置されました。

attached(1,left)

地鎮祭は30分ほどでした。
神主さんの祈祷やお祓い、
玉串の奉納などをします。
その都度説明してもらえたので不安なく進みました。
最後に洗い米、お酒、塩を敷地4隅に巻いて終了です。
お酒を貰って帰りました。

その日の夜は山崎のヤマヒロ本社で着工式です。
これは、各業種ごとの請負業者さんとの顔合わせ式です。
建築業界は分業なので、実際の工事は工種ごとに
各専門業者へ発注します。
ヤマヒロは元請なので取りまとめ役です。
このような顔合わせがあるのは珍しいと思いました。
みんな一言づつコメントしますが、
なかなか楽しい式でした。

終了後、山崎のガストで夕食を取り、
井沢の里で温泉にと思っていたら、
なんと本日終了です。
仕方なく帰路につきました。

かなり冷え込んできたので温泉に入りたかったなー。