レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ディアスワゴンのリヤワイパー交換

ゴールデンウイークですね。

高速1000円で四国にうどんと行きたいところです。
我が家は子供が小さいので、自宅の片づけと、家庭菜園で終わりそうです。
最近はちょこちょこラビットで通勤しています。
通勤時、かなり遠回りになるんですが、
田舎道を通るようにしています。
今はレンゲがきれいですね。


ところで、ディアスワゴンのリヤワイパーをステラのものに交換しました。
ディーラーでパーツを調べてもらい、発注。
部品はワイパーブレード、アーム本体、付け根のカバー、固定用ナットの4点で
3,540円でした。

 
早速取り付けにかかります。
ワイパー根元のカバーを起こしてナットを外す。
そしてアームを引っ張ってみる・・・が、やはり外れません。
相当固く勘合されているようです。
 
無理に引っ張ったらブッ壊しそうなので、
プーラーの使用を検討しました。
ストレートのカタログを見ていると、
ワイパーアームプーラーなるものがあります。

普通のプーラーでも代用できそうですが、
これは安い、980円です。
 
早速ストレート姫路店に走り、購入。
ワイパーに噛まして、ナットを手回しすると、
意外と固いです。
力を入れるとバキッという音とともに外れました。
 
観察すると、シャフトはギザギザのついたテーパーつきです。

アーム側穴にもギザギザついてます。
これでは外れんわと思いました。
 
ステラのワイパーは簡単につきました。
こちらのアーム穴はギザギザ無です。

角度を調整してナットを締めこみます。
ブレード停止位置に熱線が来ませんが、
寒冷地でないので特に問題ありません。
 
やっぱり樹脂ワイパーの方が現代車っつぽいですね、て、現代車か。