レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

うちのサンバー

私の愛車は、スバル(サンバー)ディアスワゴン、タフパッケージである。
NAの3速AT、アジュールブルーパールという車体色だ。

 



 



 

昨年の3月に家を購入することになり、
奥さんのアシも必要になったため、購入した。

 

当初は維持費の安い軽で、
タントとかどうかなと考えていたが、
思ったより値段が高い。
そこでどうせならと以前から気になっていた軽1BOXを買うことにした。
仕事で三菱ミニキャブに乗っているが、
軽の1BOXの積載性、小回りなどに大変感動していたからである。

 

車種はスバルサンバーにした。
ネットで調べると、
一番バイクが乗せやすそうだからだ。

 

私のライフワークである「ラビットスクーター」は
40年落ちの旧車なので、
ツーリング等でトラブってもサルベージできるからだ。
また、製造がラビットと同じ富士重工であるのもポイントが高い。

 



 



 



 

よって、他メーカーは検討せずにスバルのディーラーに向かった。
5速MTが欲しかったが、AT車は納車が早く、
また値引きもできるそうなので、ATにした。
オプションはリヤスポイラーとETC車載器、
リヤアンダーミラー、泥除けをつけた。

 

購入後、通勤にレジャーに使用している。
乗った感想は、夏場以外なかなかいいもんだなあと思う。
日常生活に非常に便利だ。
小回りが利くし、後席がスライドドアなので使いやすい。
動力性能も、大人二人が乗って、
ごく普通に不安なく走る。
高速での80キロ程度の巡行も全く問題なし。
燃費も11から13キロは走る。
ナビはミニゴリラを購入して取り付けた。

 



 



 

しかし、さすがに夏場はツライものがある。
エアコンをかけると一気にパワーダウンし、
燃費も一時8キロ代になった。
もちろん悪条件が重なったと思うが、
ウイッシュは夏でも燃費もパワーも変動しない。

 

また、瞬発力はミニキャブの方があると思う。
これは3気筒と4気筒の差か。
静粛性は圧倒的にサンバーが静かだ。

 

スタイルは好みの問題だが、
個人的には気に入っている。

 

購入後、スバルの軽撤退が発表されたが、
個性バリバリな車を作るだけに、残念に思う。
このポリシーのままでエンジンが新型になって、
ATが4速になれば、かなり良いクルマになるのではないか?